羊ではなくラーメン二郎を巡る冒険。^p^

アートな二郎系ラーメンに関するネタ帳~。

らーめん男盛と女盛りとラーメン二郎。^p^

www.instagram.com

 

食べログとはちょっとバージョンを変えています。^^

 

本川越で用事を済ませた後(実はラーメン(汗))、

帰宅する途中にあることから、

前から気になっていたこちらのお店を訪問することに。^p^

最寄駅である入曽からのんびり18分くらいテクテク行きましたが、

目の前には都心にある二郎系とは異なる新鮮な風景が広がります。^^

コールでにんにくの他に狭山茶!を入れて欲しいです(汗)。

 

らーめん男盛さんは、店主さんがバリ男さんで修行されていたそうです。

なので、ラーメンとか雰囲気とかにその影響が見受けられます。

日々のラーメン作りのためにウェイトリフティング等で体を鍛えていらっしゃり、

その様子は、インスタやフェイスブックで見ることができます。

問い合わせをしても、とても親切にして下さり、

気さくで素敵な方だと思います。^^

交流させていただき、ありがとうございます。mm

 

まず私が思う一番は、バリ男系の独特のいい匂いがする、

でも癖になる背油チャッチャスープでしょうか~。

メッチャ大好きなので期待が高まります(ブヒー、汗)。

 

www.instagram.com

 

バリ男さんは宅麺でも購入できます。^q^

タクタク宅麺、バリバリバリ男~。\^^/

 

www.instagram.com

 

参考ですが、虎の門店(新橋店)の一杯です。

バリコちゃん、全部マシマシ。^p^

 

f:id:sorairo3:20170819065401j:plain

 

ワープ(汗))ということで到着~。

お昼過ぎということで並びがあり、3人の家族連れに接続。

お店の中からは、あの豚の独特のいい匂いが~(ブヒー)。

そんなこんなで15分位待ってからinできました。

食券は、一思案し、、、

やっぱりはしごしてたので(汗)、少な目の女盛りに。^^;

バリコちゃんと同じで、麺が少ない代わりに煮玉子が付くんですよ~、お得~。

あと歩いたのでクールダウンのため

(と言い訳をしつつ)チューハイも(汗)。

 

f:id:sorairo3:20170819070059j:plain

 

お土産のチャーシューもあったので、宝豚歌劇団のわたしとしては速買い。^^v

これでまたアレンジレシピができまする~。

 

男Tシャツが似合う女性の店員さんがいらっしゃり、食券を渡します。

コールはこの時です。

わたしはすかさず全部マシで~と伝えます。^q^

 

f:id:sorairo3:20170819070447j:plain

 

卓上の様子。

バリ男系ならではの味変アイテムである特製唐花もあり!^p^

 

f:id:sorairo3:20170819070837j:plain

 

にんにく入れ放題!3杯入れて男になりましょう!

 

ニンニク、がっつり、

やっちゃってくださいっ!^q^

 

f:id:sorairo3:20170819071000j:plain

 

これはうれしいサービスですね、再訪時にお願いしたいと思います。

 

そうこうしていると、土管!?

ご対麺~。^p^

 

f:id:sorairo3:20170819071153j:plain

 

女盛り、全マシ~です、まずは盛りはこんな感じ。

ん?アブラは別皿なのかな~と思いましたが、伝わってなかったのかも(汗)。

あ、でもヤサイの下にあるのかもですね~。^^b

では、いただきます~。^q^

 

f:id:sorairo3:20170819071537j:plain

 

上からパチリ~。

まずは匂いを楽しみます、いい匂いで卒倒(ブヒー(汗))。

スープは背油チャッチャ具合が最高ですね~。^q^

ヤサイは若干クタ系、これも好み~。

 

f:id:sorairo3:20170819072009j:plain

 

麺は菅野製麺のものだそうです。^^b

黄色い、断面まん丸のプリパツ麺です。

色からして幸せを感じる~。*^^*

ほど良いアルデンテ感もあり、これまた好み~。

 

f:id:sorairo3:20170819072140j:plain

 

豚3枚!歯ごたえがある弾力のある豚で、これまた好み~。

 

そんなこんなで川越のと入れて2杯目でしたけど(汗)、わしわし食べ進み、

ちょっと遅いけど(すみません、汗)、10分程度で完食~。

 

f:id:sorairo3:20170819072415j:plain

f:id:sorairo3:20170819072452j:plain

 

お土産チャーシューもゲットし、中身をチラ見(汗)。

これでまたアレンジレシピが出来る~ってな感じで、

んじゃ帰りましょ~ってことでフィニッシュムーブ~。

帰り際に店主さんにインスタ見てます~とご挨拶したら、

来てくれたんですか~、ありがとうございます、

気を付けておかえり下さい~、とうれしいお言葉までいただきました。*^^*

こちらこそ、ありがとうございました~。mm

 

あ、そうそうこちらのお店の系列で、

豚丼専門店木ノ下というごはん系ガッツリ系のお店もあるようなので、

機会があったら、そちらにも行ってみたいと思います。

うれしいことに、いきたいお店がどんどん増えちゃいますね~。^^

 

食べログ

https://tabelog.com/saitama/A1106/A110602/11043460/

 

www.instagram.com

 

替玉千里眼と冷やし中華とラーメン二郎

夏と言えば~、何でしょうか~!?

はい、そこの方~。。。

 

(聞いている)fmfm。。。

 

そうそう、夏と言ーえば思い出す~♪、遥かな~。。。

 

・・・んぢゃなくってー(汗)。

 

www.instagram.com

 

夏と言えば、千里眼(駒場の)の冷やし中華でしょ~(汗)。

 

毎年、店頭や店内で「○月○日からはじめます!」との貼り紙を見ては、

 

www.instagram.com

 

www.youtube.com

 

早く食べたいな~、開始まであとちょっとだ~ってわくわくし、

 

www.instagram.com

 

こんなの作って、冷やし中華への欲望を満たしてみたり(満たないけど(汗))、

開始日になったら、全ての予定をキャンセルして、

ブヒッ!ブヒッ!お店に向かい(汗)、

ありつけるまで時間が掛かることが予想されても~、、、

 

梅雨ノ蒸シ暑サニモマケズ、

長時間の突ッ立ッテテモ丈夫ナカラダヲモチ、

冷中以外ニ慾ハナク、

一口食ベルコトガ出来ル瞬間マデシヅカニワラッテヰル(汗)。

ミンナニデクノボートヨバレ、テモ、

ホメラレモ、シナイケド(汗)、

冷やシ中華ヲ一口食ベタ瞬間、

夏がキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!

ト感ジルコトガデキル、

 サウイフモノニ、ワタシハナリタイ(汗)。

 

ってな感じです(大汗)。

 

てなわけで、今年も駒場の千里眼の冷やし中華販売開始の告知がなされました!^p^

 

 

これ見た瞬間思わず 鼻 血 も の でした!?

 

が、、、です。。。

 

土日地方出張だったので、初日のお祭りを逃してしまいました。。。(泣)。

インスタでは、どんどん他の二郎戦士の戦利品であるPICが多数upされてます。

らっせーらー、らっせーら~(汗)

いいなぁ~(泣)、平日も行けないし~(泣)、

と思ってtwitterをカチャカチャいじっていた所、なんと!?

 

 

@替玉千里眼~~、

リベンジ~~、

夏がキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!

これ見た瞬間思わず 卒 倒 も の でした!?

去年、販売されていなかったし、販売開始日に食べられたら、

それこそ、この地球上の誰よりも先に食べられる

(正確にはPP取ったらでけど(汗))ってことですよっ!?

うお~!?(汗)、

これは行くっきゃないっしょ!?

てなわけで、訪麺決定した訳です。^^v

 

脱線しますが(汗)、夏と言えば、

サザンでもなく、チューブでもなく、この曲~!!

 

www.youtube.com

 

YUIちゃんのSummer Songでーす。*^^* 

 

あ、戻り(汗)。

今日の話なんですけど、お店には11:45頃に行きました(汗)。

上で息まいている割には(汗)、実は連食だったのでPP逃しました(汗)。

お店は東武東上線志木駅北口から2~3分程度です。

ほぼ駅から一直線で、分かり易いですね。^^b

てくてくとお店に到着~。^q^

 

f:id:sorairo3:20170617195233j:plain

 

店頭のPOPを確認します(お店の上から下まで~(汗)。)。^p^

 

f:id:sorairo3:20170617195338j:plain

 

あった、あった~ってな感じです。

あ、そうそう余り写真を撮らなかったので、ここからは文章中心で(汗)。

お店にinし、食券を購入します。

インスタ映えを狙って(汗)、味玉ラーメンと、

暑かったので定番のルービーを購入します。^q^

ヤサイをより増したい方は、

トッピングで別に購入しないといけないみたいなのでご注意~。^^b

店員さんに案内されて、着席します。

席はラスト1席があったのみで、満卓状態!(すぐ座れてラッキ~。)

食券を渡して、この瞬間にコールになります。

麺の大きさ小・中・大ほか、アブラやガリマヨの有無等を伝えます。

で300gなので、二郎でいえばデフォルト量ですね~。

トッピングは全部マシマシにしました。^^v

 

f:id:sorairo3:20170617200031j:plain

 

ウォーター(WARた~(汗)。)。

ニンニクと辛揚げは入れ放題なのが良いですねー。^^b

 

f:id:sorairo3:20170617200240j:plain

 

ルービーちびちび~(汗)。

 

そんなこんなで、

 

土管!?

 

www.instagram.com

 

麺はごわごわ系ではなく、平打ちで太さが統一されている、

ストレート麵で、硬さ指定はしませんでしたが、アルデンテな感じです。^p^

昨年、ラーメンを食べた際、ちょっとやわ過ぎたので、

今回は、この程度が最適でした!?(いえあカットイン!(汗))

 

www.instagram.com

 

むしろ駒場の千里眼よりも好みの麺かも!?

替玉千里眼では駒場と違って、鶏肉ではなく、豚が入っています。

昨年のものに比べて、少し厚くなった印象(かな。)。

ヤサイ等もアブラ、ガリマヨにからんで食べ易かったです。

ヤサイはトッピングしなかったのですが、わたしは少な目でいいかも。

マヨって後からズシリと来るんですよ(撃沈の悪寒(汗)。)。^q^;

 

途中から味変ですー。^^

 

f:id:sorairo3:20170617200941j:plain

 

上記は食べる前ですが、左は辛揚げ、右の後ろの方にニンニクを投入しています。

紅生姜もあるので、味変アイテムが多くて良いですね~。^p^

 

てなわけで、おいし過ぎて、思わず脳髄反射食い!?

6分で完食して、その後、ルービーもちびちび~(汗)。

少しまったり後、店員さんに会釈して退店~ってな感じで家路に~。

 

今年も千里眼(駒場も替玉も)の冷やし中華が始まりましたが、

あと何食食べることができるかな~(汗)。^q^

 

麺屋桐龍とカルボナーラとラーメン二郎。^p^

赤羽・川口・大宮方面(東京から北東方面)は未訪の二郎系店が多いのですが、

たまたま時間が出来たので、

前から行きたいと思っていたナンバー1の(お土産が買えるので)、

こちらのお店にまず行くことに~。^p^

行ってみたら、自宅(大泉学園)からは、バスと武蔵野線等を使えば、

意外に近いことが判明!?

うん、これは訪麺回数が増えるかもです~。\^^/

 

さてさて、よくあるお店訪問ブログな感じのレポは他にゆずって(きっぱり(汗))、

あ、でも、やっぱ迷ってちょっとだけ書きますと(汗)、

お店でまずはラーメンを実食です~。\^0^/

 

土管!?

 

www.instagram.com

 

小ラーメン麺マシ、ニンニク、アブラにしました~。^p^

ルービー飲まなかったので、ちとキツかったですが(汗)、

店主さんが好きなのか、たまたま流れていた尾崎のBGMで回復!

くいっくいと麺が体に入っていきます。^^v

 

www.instagram.com

 

そうそう、これこれ~、この歌~。^^

 

www.youtube.com

 

僕が僕であるために~、勝ち~続けなきゃならなーい。

 

豚が豚であるために~、食べ~続けなきゃならなーい(汗)。

 

ブヒ~!(汗)。

 

あ、話戻って(汗)、今回訪麺のお目当ては何といってもお土産です。

お店では、ラーメンやチャーシューをゲットできます(貴重ですよね~。)。^^b

 

f:id:sorairo3:20170610153049j:plain

 

事前にtwitterで問い合わせたところ、

予約をしないでも十分に買えるとのことです。^^b

 

f:id:sorairo3:20170610153137j:plain

 

今回は、バラとウデ、両方ともハーフで購入~。

あとラーメン2食も~。

紙袋に入れて持って帰りましたが、

結構な重量になります(わたしの体重?(汗))。 

 

www.instagram.com

 

美しい豚たちの饗宴。

宝豚歌劇団!?

 

www.instagram.com

 

愛情盛~!すっごくサービスしてくれました(感謝)。

 

さて、お店で買ったお土産は、そのまま食べてもスッゴク美味しいのですが~、

instagramのネタにするために(汗)、ちょっとアレンジをしてみよう!

もち本気でおいしくいただく!

というのが始まりで、しかもそれをinstaにアップしたら、

麺屋桐龍さんがtwitterでリツーイトして下さったので(感謝!)、

ますますやる気が出て(調子こいて(汗))、

お店のお土産を使っての○○作ってみました~。」がシリーズ化しました。^^b

 

 

ということで、一回目は!?

麺屋桐龍さんの豚と麺を使ってのカルボナーラです~。^^b

 

では早速~、はじまり、はじまり~。

 

f:id:sorairo3:20170610170819j:plain

f:id:sorairo3:20170610170905j:plain

 

主役は、もち冷凍保存していた麺と豚です。

 

f:id:sorairo3:20170610171029j:plain

 

アンジェターブルのサクサクのフランスパンも用意しました。

 

f:id:sorairo3:20170610171136j:plain

 

自家製パクチーとスライスにんにくも用意。^p^

 

f:id:sorairo3:20170610171315j:plain

 

ソースは一から作っている時間が無く(汗)、市販のもので~。mm

 

f:id:sorairo3:20170610171442j:plain

f:id:sorairo3:20170610171419j:plain

f:id:sorairo3:20170610171502j:plain

 

冷凍してチンした豚をかるーく焼いてみました。

既に美味しい味が付いているので、特に味付けはかるーくした程度。

アブラをしかなくても、豚から出るアブラでこんがり焼けます。

半分くらいは、ハムっぽく縦切りにします。

 

f:id:sorairo3:20170610171631j:plain

f:id:sorairo3:20170610171657j:plain

f:id:sorairo3:20170610171720j:plain

 

お湯を沸かして、塩コショウ若干ふりふり~、

そんで麺投入~、最後に麺リフト~(汗)。

 

うおォ~ン(汗)。

 

アルデンテより、もうちょっとアルデンテな感じで火を止めておきます。

 

f:id:sorairo3:20170610172110j:plain

 

フライパンに豚を入れて、その上からソースを投入~。

沸騰させない程度にぐつぐつやって行きます。

 

f:id:sorairo3:20170610172214j:plain

f:id:sorairo3:20170610172302j:plain

 

なじんで来たら、先ほどの麺を投入~、そんでもってまぜまぜ~。

適度に麺のゆで汁も投入してなじませます。

もう出来上がりです(早っ!)。

 

お皿に盛って、パクチーで飾り付けをして~。

できたー、です(スマスマ風(汗))。

 

 

www.instagram.com

 

f:id:sorairo3:20170610172644j:plain

f:id:sorairo3:20170610172706j:plain

 

平打ちの太麺なのでソースにとてもからみます。

トッピングした豚も、しっかり味付けが残っていて最高~(ブヒ~(汗)。)。

てなわけで、とても豪華なディナーになりました~(感謝)。

豚切れなので、また仕入れに行きたい~。。。。

 

他にもいろいろ作ってみたいので、

お店のお土産を使っての○○作ってみました~。」は、

シリーズ化したいと思います~(と思います、たぶん(筆遅なので。mm))。

 

いえあ!

風らいぼう@南砂町とラーメン二郎。^p^

www.youtube.com

 

GWどこに行こうかな~っと~

(ホントは行くとこ決まっているのに考えたふりをしてみたりして(汗))、

そういう時はやっぱり既に決まっているラーメンです(汗)。

んじゃ、どこにしようかな~とさらに考えて~、

もち、ここにしよっと~ってな感じ~。

ここは二郎系なのに、わたしの大好きなあれがあって(汗)、

たっぷり楽しめそうな感じがしたからです。

あ、店主さんは、用心棒さんの東大近くのお店のご出身のようで、

味も絶対な感じもしましたし、用心棒系も訪麺ふたたびカンストになりますしー。^^

 

 

お店のTwitterは、更新がそれほどでも無く、臨休の恐れがあったので(汗)、

思い切って問い合わせをさせていただきました。

店主さま、ご対応、ありがとうございました~!mm

ということで、今回は、連れにラ・フォル・ジュルネに同行するのと引き換えに

風らいぼうさんにも同行してもらっちゃお~の巻~です。^^

 

えっと、場所は、

 

f:id:sorairo3:20170505082050j:plain

 

南砂町ですかぁ。。。初めて降りたー、余り行かない(汗)。。。

店主さんのおっしゃる通り、訪問難易度が高い感じです(汗)。

まあ、だからこそ休日に攻める勝ちがあるってものです。^^b

駅からは20分位かな~、テクテクと北へ、砂町銀座方面を目指します。

 

すると発見!?(早っ!(汗))、割と分かり易いところに立地しています。

 

f:id:sorairo3:20170505082821j:plain

f:id:sorairo3:20170505082728j:plain

 

綺麗な字ですね~、そんで外から見た内装も、

3/1オープンの新店舗ということで綺麗でスタイリッシュな感じです。

 

f:id:sorairo3:20170505083648j:plain

 

周囲は高層の団地やマンションが多い感じ。

学生街だけぢゃなく、こういう立地も店舗展開にはありかと思います。^^b

そういえば砂町銀座もあったもんね。

 

お店ですが、並びは無く、すかさずinできました!\(^^)/

先客2名(お相撲さん?、よくしゃべるな~(汗))でラッキーでした。^^

食券購入~、店主さんに会釈して、着座して、待ちます。

あ、注文はお店一押しのスパ辛ラーメン(小)他にしました。

 

f:id:sorairo3:20170505083853j:plain

 

待ちの間、定番のルービーちびちび(汗)。

暑かったので、グビグビっ~てな感じです。

 

f:id:sorairo3:20170505083932j:plain

 

卓上の様子。。。

ニンニクとタマネギが入れ放題がいいですね。^^b

待っている間、店主さんの所作をいろいろと見てますと、

もやしはフタつきのタッパで保管、

切った豚や味玉は、もやしの中に埋めて保管等、、、

非常に丁寧な仕事が垣間見れました。

 

そんなこんなでコールの時間が~、

と思いましたがなぜかノーコール(汗)。

ま、いっか~。

店主さんがせっせ、せっせとあれを盛っています。^^

 

あ、

 

土管っ!

 

f:id:sorairo3:20170505085410j:plain

 

スパ辛ラーメン、ルービー、味玉、生卵、パクチー×2

二郎系とパクチーフュージョンですっ!?

 

f:id:sorairo3:20170505085820j:plain

 

盛りはこんな感じ~。

見た目はトムヤムラーメンな感じです。^p^

 

f:id:sorairo3:20170505090021j:plain

 

スープは酸っぱな感じかと思いましたが、意外にあっさり系。

ほど良い酸味でごくごく飲めます(汗)。

もやしは、良い感じのしなしゃき系~

麺は平打ちストレート麵、スープと絡んでつるっつるってな感じ。

うんうん、ふむふむ食べている感じもトムヤムラーメンかと錯覚します。

 

f:id:sorairo3:20170505090143j:plain

 

豚はゴロっとした巻き~巻き~豚が入っていました。^q^

トッピング追加のリミッターが無いようなので、

次回行くときは沢山たのみたくなっちゃうほどの美味しさです。^p^

そんでわしわしと麺すすりが止まりません(汗)。

脳髄反射です(汗)。

あいあむ、ミジンコ~^^v

 

そこで、途中から冷静になり、残りのパクチーをin!

 

f:id:sorairo3:20170505090839j:plain

 

パクチー、もっさもさ。^p^

いいですね~。

 

f:id:sorairo3:20170505091036j:plain

 

麺とパクチー、リフト~(汗)。

 

f:id:sorairo3:20170505092447j:plain

 

ここで、ニンニク投入~、味替え~、うまうま~。^q^

鼻からニンニク臭が抜ける感じ、最高~!

 

f:id:sorairo3:20170505093239j:plain

 

そうそう、卵もあったので、

パクチーとタマネギとシビレを入れてソースを作って~、

 

f:id:sorairo3:20170505093255j:plain

 

すき焼き風、パクチー&麺リフト~!?

酸っぱさがマイルドになり、グングン食べ進めますー。^p^

 

そんなこんなで9分で完食~(ま、小なので)。

(おしゃべりな)お相撲さんよりも、いっぱい食べた税!?

勝った~ってな感じで自己満足に浸ります(汗)。

店主さんに、笑顔でごちそうさまでしたと言って、

タイ風なラーメンだけにタイ店~(汗)。

 

f:id:sorairo3:20170505095517j:plain

 

お店の前のベンチで一休みしてから、デザート目当てで砂町銀座に向かいます

(まだ、食べるんかい!?(汗))。

 

f:id:sorairo3:20170505095602j:plain

 

ここから連れと合流し、砂町銀座だけに銀ブラ

あの五郎さんも着たことがある商店街なので、

テンションマックス、マックス、マックス鈴木!?

コロッケやから揚げやおでんや・・・、

とりま目に付くものをじゃんじゃん買い漁ります(汗)。

 

ということで、歩き疲れたのでQK~

お茶でもしましょ~ってなことで、佇まいが良いお店を見つけて、

思わずジャケ食いですー。^^

 

www.instagram.com

 

inしたのは、コウウントウライさんです。^^

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13144217/

 

ケーキが自家製ってのがウリで、

ちょっと苺が冷たすぎて固かったですけど(汗)、美味しかったです。

グラッパは、ストレートで頼んだのに、まん丸の氷が入ってて(?)、

ま、それはそれで斬新・新鮮でしたー。^^

 

てな感じで、砂町銀座を後にすることに。。。

 

www.instagram.com

 

あ、そうそう、帰りによった真言宗持宝院さんの俳句(?)で癒された~。

ほんでもって、今日は楽しかったので、

インスパイア~、わたしも一句で〆~。

 

「空は青い 空は青色 わたしは空色」(汗)。

 

www.kasi-time.com

 

www.instagram.com

決まってませんとラーメン二郎。^p^

f:id:sorairo3:20170419144758j:plain

 

春ですね~、ぽかぽか陽気が続きます。♨

そんな今日この頃の朝ですけど、

ベランダからふと空を見上げると青い空が。。。

 

青色の空、空は青色、わたしは空色

 

なーんて(汗)、ぼーっとしてたら、

うっわ~仕事だるぅ~ってな感じになっちゃって(汗)。

そんな時は、即、現実逃避です~、だって春なんですから~。^^b

逃げろ~、逃げろ~、仕事から~、

行きましょ、行きましょ、訪~麺に~(汗)。

ランラランララン、ランランラン~♪

ということで、早速、社長にメール(社会人なら通常は電話なのに(汗))で、

今日は急に体調が悪くなったということと、

有給休暇が減らないようにもしてもらって(シャチョーサン、スミマセン。。。)、

ビシッ!と訪麺の準備万端にしていきます。^^v

あ、もち携帯も切っておきます(汗)。

 

さてアリバイが出来たので(汗)、

どこに行こうかな~と決まってませんでしたが、

前から気になっていた決まってませんに行くことを決めました(汗)。

急な思い付きなので、事前の情報も余り入っていなかったのですが、

東武東上線の駅には、他にも行きたいラーメン屋さんが多かったし、

仮に臨休でも、川越店で麺増しすればいいや~的な(汗)、

行き当たりばったり感じで行くことにしました。

ベジポタ麺ならぬサボタージュー(汗)。

 

お店は11:30からでしたので、少し早く行こうということで、

10:00ちょっと前に家を出発~!

自転車でも行けますけどバスに乗ることとし、まず朝霞駅に向かいます。

朝霞駅からお店がある朝霞台駅には一つで着いてしまいます。

ということで、余裕を見過ぎて30分で到着(汗)。

時間潰しがてら、若干牛歩戦術でたらたらとお店に向かいました。

 

f:id:sorairo3:20170419151317j:plain

 

この辺りって前に自転車でキコキコ(水原希子)と、

モッコリ豚@志木に行くときに通った記憶が。。。(デジャヴ~。)

うーん、地図ではここなのですがー、

看板が出ていなーい(店名書いてない)ので定かではありませんけど。。。

中にのれんが見えるので、たぶんここだぁ!ってな感じで!^^v

(不動産関係者の犬の鼻的な感じ(汗))

早過ぎですけど(40分前)、ま、いっか~的な感じで、

いそいそ、お店がお休みでないかの確認作業をすることとします。

お店の前まで行って耳を澄ますと(澄まさなくても)、

フルボリュームで演歌(?)みたいなのが聞こえてきたので、

ふー、臨休は免れたー、セーフってな感じで安心しました。^^

にしても、開店まで時間がある~っということで、周辺をお散歩しました。

あ、でもPP取るために30分前から並ぼうと思っていたので、

近くのマンション群の下にあるサミットでも覗いてみるくらいですけどね。

いやー、品揃えが豊富ですね、あとお店の内部もゆったりしてる~、

もやしの種類も豊富~、あ、おトイレも借りておこっとってな感じで、

サミットを後にし、お店に~。

ちなみに車でお越しの方は、サミットに止めるのが良いのでは!?

結局お店には15分前に行きましたが、また周辺をウロウロしてみます。

 

f:id:sorairo3:20170419152739j:plain

 

クセでつい物件の裏側に~(汗)、ってな感じで、

一軒家か~ってな感じで、マンドクセ

もう並んじゃお~!ということでお店の前に。^p^

 

無事PPを取った後、しばらくするとぞくぞくと後ろに接続して行きます(汗)。

中では掃除機の音がしたりと、期待が高まります~。⤴

開店時間の少し後、中で動きがっ!

のれんをしわを直しているっ!下を見ると、白いコンバースがっ!

そして、ガチャガチャガチャと鍵が開き、ガラガラガラとドアがオープン~!

満面な笑顔で店主さんが手招きします。^^

 

f:id:sorairo3:20170419155624j:plain

 

「いらっしゃいませぇ~、どうぞぉ~。」(店主さん)←声が小さい。

全部は聞こえない感じでしたけど(汗)、

店主さんのお人柄が一発で分かるご対応です。

中に入ります。

 

f:id:sorairo3:20170419155425j:plain

 

ガラーンとしてて、左右の壁に向かって席に着く感じです。

隣との距離は割とゆったりと距離が取られています。

裸電球がぶら下げられており、非常に薄暗く(写真が撮り辛い(汗))、

店内は静かーですが、それに反してテレビがガンガン鳴っています(汗)。

はて客席なのか、小上がりもありました。

そんなこんなで店主さんが忍び足でそっと注文を取りにきます。

「ご注文ふぁ~?」(店主さん)←声が小さい。

大盛りもあったのですが初訪麺につき、ひよってしまい(汗)、

普通のラーメンとごはん(無料!)を頼みました。^q^

 

f:id:sorairo3:20170419160511j:plain

 

ごはんが無料なのと、生卵も無料です。

無料だとボンビーな性格で、すぐに手が伸びます(汗)。

卓上ですが、胡椒(白・黒)、胡麻、唐辛子、おろしニンニクがあります。

ティッシュの他、漫画も置いてありました。

ワンオペで着丼まで遅いからなのかな~。

 

事前情報で、着丼まで時間がかかるかな~と思っていましたが、

PPだったせいか、5分程度で着丼~。

店主さんが忍び足で来て(そろーり、そろり)、後ろから~、 

 

土管っ~!

 

f:id:sorairo3:20170419161220j:plain

 

わっ!(汗)

 

丼には、切ったというよりは、

シャキシャキーンって削ったという表現があっている豚がわんさか

豚祭り~(ブヒー(汗)。)。

これで650円です、コスパ最高~!

 

まずスープからいただくと意外にアブラもばっちりで、

それでいて甘めで、醤油濃いめな感じ(甘い+濃い口醤油感バリバリ)。

 

f:id:sorairo3:20170419162230j:plain

 

麺は平打ち麺でじみへんのカールコードのようなビロビロ、

ほんでもって、デロデロ系~

量はちょっと少ない感じかな~と思いました(まだ、この時はー(汗))。 

 

f:id:sorairo3:20170419162150j:plain

 

もち、後半では卵くぐらせて、すき焼き風も楽しみましたー。^p^

チャーシューですが割と濃いめに味付けがされており(焼いてもいるのかな?)、

ホントご飯に合う~(ごはんがススム君。)。

何枚あるんだろう~、数えられません(算数弱い~、(汗))。

 

f:id:sorairo3:20170419163104j:plain

 

セルフチャーシュー丼~!(唐辛子かければ良かったですかねー。)

チャーシューは、冷酒のようにあとからボディーブロー

三原じゅんこ)な感じになるので、大盛りではなくって正解でした。^^b

ヤサイはモヤシとねぎが入っていました。

その他、のり2枚です、これもご飯用なのかな~。^^

 

見た目はそれなりですけど、味は最高~でしたっ!^^

(見た目で変なことを言うヤシ、いってよしよし、木村よしの~。)

そんなこんなで余裕で5分でやっつけて(もちKK(汗))、フィニッシュムーブ~。

ここは後払い制なので、お金を持って店主さんのところに向かいます。

「ごちそうさまでした~。」(わたし)

「ふぁーい」(店主さん)←声が小さい。

ってな感じでお金(1,000円)を渡します。

 

そしたらですね、店主さん満面の笑顔でお金を受け取った後、

深ーく、みなさんが想像する以上に深ーく数十秒お辞儀するんですよ(泣)。(つд⊂)。。。

これには、はっとしました。

 

(ここからは多事総論なので飛ばして頂いて大丈夫ですが(汗)、前に聞いたことを思い出しました。商売っていうのはお金をいただくためにお客様に頭を下げるものですが、時には嫌な客もいたりして、頭を下げるのが嫌なこともあるでしょう。そういう時は、そのお客ではなく、お金に対して頭を下げるということにすれば良い。そうすると商売はあきないで続けられるのではないでしょうか。だから商売ってあきない、あきない、商い、商い。。。うむむ。。。)

 

シャチョウさん、仕事サボってすみませんでした(汗)。 店主さん、気付かせてくれてホントありがとうございます~(感謝)!

 

「美味しかったです~!また来ますね。」って言って退店~。

「ふぁーい(店主さん)←声が小さい。

と店主さん(お金を触ったので手を洗いながら)、

終始ニコニコで、お店を出るまでお見送り~でした!

 

帰りの電車・バスの中、

あのラーメンは、はて?ふむ?二郎系なのかと思案。。。

ビジュアルからいえば二郎系ですが、徳島ラーメン説もあります。

 

ま、なんでもいいや~、

美味しかったんだから~!

キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪

まずは徳島にもいってみてから、またお店に行ってみたいと思いますー。^^ 

待ってろ、四国~、うどんも攻める税っ!

 

www.instagram.com

いい日旅立ち西へとラーメン二郎。^p^

明日、ラーメン二郎京都店がオープンのようです!

おめでとうございます~。

【ネ兄】ョД’*)【ネ兄】q( *’Д’*)【ネ兄】三 ヾ( *’Д ‘*)ノォメデト♪

明日、お祭りになると思いますので、今日upしておきました。

(余り目立ちたくないので~(汗)。)

 

さて京都店のツイッターをみていると、

二郎の各店舗の店主さんが応援にいくようですね~。

 

twitter.com

 

スーパー総帥も行くのかな~

(やっぱ優しいから行くでしょ~。京都の人、いいな~。)。

前乗りする店主さんもいるようなので、

今頃、東京から西へ移動していると思います。

 

www.youtube.com

 

西と言えば、ちーちゃんの歌かな(汗)。

あ、そうそう今日は(明日も)わたしにとっては特別な日なので、

相方は仕事なので、一人でお祝いして来ました。

もちG系ですー。^p^

ラーメン荘夢を語れ白山店(詳細はまたご報告します。mm)。

こちらもボストンからの逆輸入なので、ボストンから西へな感じです。

京都店がラーメン荘の本拠地の一乗寺に殴り込みに行く前夜に、

それよりも前に東京に進出して来たラーメン荘に、

ラーメンを食べに行くという、ちょっと頭がコンフューズです(汗)。

ボストン行きて~(汗)。

 

ということで、ちょび脱線しましたが(汗)、

二郎がオープンする時の一番の楽しみであり、すっごいことは~、

スーパー総帥に三田本店に行かなくても会える!

そのお手製のラーメンが食べられるってことだと思います!

 

詳述はしませんが、ラーメンについても、

食べられる時に食べておく」ことが重要だと思います。^^b

これって~、

 

新子、何枚付けで勝負するか~とか、

トリュフも白も黒も早いうちに食べたいし~、

あとフカヒレなんて、食べられなくなってしまうんぢゃないでしょうか。

なので食べられる時に食べておくってことです。^^b

 

上記に挙げた例は、食材についてですけど、

作り手にも当てはまりますよね。

 

つけ麺の神山岸一雄匠、ガチンコラーメン道、鬼の佐野実匠、

その他、食べることができなかった。。。(泣)。

 

www.instagram.com

 

草村賢治師匠のラーメンは小学生からいただいてます。^q^

 

で、です。。。

 

f:id:sorairo3:20170401190810j:plain

 

スーパー総帥に会いに行きました~。\^^/

前ふり長い~(汗)。

 

当日は、貯まりに貯まった有給休暇を取って(汗)、

あれを狙っていたので、前の日から何も食べない等をして調整します(汗)。

お店には9:30頃着きました。

並びは全然ありませんでしたが、満席です。

今回はあれで長期戦が予想されたので、普段は買わないウーロン茶を買い、

続いて食券を買います。

青い食券ね~、大で650円はコスパ最高~!

その後、あれを告げるために一番助手さんの方を注視します(汗)。

そんなこんなで席が空いて来たところ、

一番助手さんからこちらへ~の合図と食券見せて下さい~と言われたので、

青い食券を見せて、

麺増しいいですかぁ?」(目立たないよう、小さな声で(汗)。)

いいですよ~ってな感じで、すんなり申請が通りました。\^^/

一見さんにも優しい、三田本店最高~!(わたしは2回目ですけど。)

通された席は、総帥が麺揚げしている真ん前の狭い場所(汗)。

右左の横に2人座れての中央に座するので、

ちょっと閉じ込められちゃう感じ(汗)。

ある意味、自分が自由にできる空間、快適スペース~(いえあ)。

総帥の麺上げの様子とか、おしゃべりとかが、

目の前で繰り広げられる砂かぶり席です。^^b

助手さん、何度も同じ合いの手、お疲れさまです。mm

 

f:id:sorairo3:20170401200506j:plain

 

水を飲んで待ちます(あぶらギッシュでした(汗)。)。

 

総帥のお話は、同じ話ばかりで(汗)、

オチに向かうストーリーは同じなのですが、

話毎に色々と尾ひれが付くので面白かったです。^^

 

www.instagram.com

 

今回はおばさんぢゃないですけど、助手の方が丼が雑巾をしいてくれました。

あ、丼を下す時は、雑巾と一緒に下しましょう!^^b

 

「麺増しの方、ニンニク入れますか~?」

総帥からのコールです(泣)。(ノД`)・゜・。

「あ、はい、よろしくお願いします。」(恐縮して、小さな声(汗))

 

そんな感じで、ちょび待っていると、まず丼がサーブ。

 

f:id:sorairo3:20170401194119j:plain

 

ほへ~、意外とヤサイ丼は少ないな~、な~んて思って、

早速、匂い、温度(やっぱ冷たい(汗))、を楽しみます。^p^

下の方にはカネシが入っていました~。

 

なるほど~、な~んて思っていると、

 

土管っ!

 

f:id:sorairo3:20170401200415j:plain

 

青丼の方は麺がこんもりと割とギッシリ詰まってて、その上にもヤサイが(汗)。

スープは、見た目ですが、ほど良い醤油感です。^q^

うーん、どうやって食べようかな~って思って(汗)、

まずは右のヤサイ丼の方のヤサイから攻略していくことに~。

予想どおり冷たかったですけど、うーん、麺も食べなくっちゃで、

ヤサイはひとまずヤサイ丼の方に移すことに(汗)。

行ったり来たり、ウロウロ~(汗)。

そんなこんなで麺の大海原とご対麺~。

 

f:id:sorairo3:20170401201054j:plain

 

思わず遭難しそうな麺量です(汗)。@p@

平打ち麺で、ピシピシされた感じです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(汗)

 

あとは記憶がございません(汗)。

ひたすら麺を前歯でガチガチ噛んで、奥歯でガチガチ噛んで、

ヤサイをバリバリ食べて~、食べて、

麺やヤサイを右左に移して~ってことを繰り返した感じです。

総帥のおしゃべりをその間聴けたのが励みになりましたねー。^^b

 

f:id:sorairo3:20170401201742j:plain

 

最後に豚ですが、脂身があって私好みなんですけど、

最後の最後だったので、もう手づかみでわしわしやりました

(脂身は残しました。mm)。

 

そんなこんなで完食まで20分近くかかってしまいました。mm

残さなかったので、出禁はセーフだ~と思いながら、フィニッシュムーブ。

総帥に本日最高のスマイルで「ごちそうさまでした~。」って言って退店~。

退店後、お店の近くでしばし休憩~(汗)。

 

ということで、三田本店はわたしにとってはもう後悔なしになりました。

 

うーん、それにしても、総帥~、

 

f:id:sorairo3:20170401202334j:plain

 

あなたは本当に偉大です(尊敬)。^^

麺増し対応、本当にありがとうございました。mm

 

www.instagram.com

二郎ラーメン全店制覇とラーメン二郎。^p^

www.instagram.com

 

わたしもそうなのですが、二郎ラーメンのお店、

全店制覇!を狙っている方って結構多いですよね~。

達成された方は、本当に尊敬します~。

(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!

 

言葉の使い方が違うかもしれませんが、

わたしは、それをカンストって言ってます!

ゲーム用語のようなのですね。^^b

 

カウンターストップ - Wikipedia

 

コツコツと一つ一つ潰していって、全部潰してしまった状態、

プチプチを端からやっていって、潰すところが無くなっちゃった状態、

なーんか、日本人の勤勉さが現れているなぁ~、なぁ~んて(汗)。

目標立てて、それを達成するのって素敵です。*^^*

あ、達成に向かおうとしている姿も、また素敵ですね~。

 

てなわけで(汗)、何が言いたいかといいますと~、

二郎ラーメンについても、みんなと同じように、

いきなり高い目標を立てるのではなくって

(あ、もちろん立てたい方は別ですが。)、

クリアし易い、カンストし易い目標を立ててみるってのも、

プチな感じの目標なーんて、

いんじゃなーい(ギター侍風(汗))って思ってます(汗)。^p^

 

プチカンストの例ですが~、

関東だけ(東京だけでもok)二郎ラーメンのお店をカンストする。

 急な臨休な場合がありますが全然気にしないでカウントしちゃって下さい。

 

www.instagram.com

 

 わたしの中では立川店も行ったことになっています(汗)。

 

・東京方面にお住まいの方は、わたしのように千里眼系だけを攻める

 (インスタにお店名を書いときました~。)。

 らーめん大系だけを攻める

 (でも、マシマシ注意(汗)。マシマシしばりとか面白いかも(汗)。)。

 富士丸系だけを攻める(派生店も含めて。)。

 野郎ラーメンの23区だけとか。。。

 バリ男とか(あ、ハワイ店があるので、カンスト難しくなりました(汗)。)。

 そういう点では、ラーメン荘も似てますねー(ボストン行きて~(汗)。)。

 らーめん526は、岩手県を除けば回りやすいかもです。^^b

 蓮爾は2店舗なので、回りやすいかも(ラーメン寿々㐂は除く)。

 あ、立川マシマシ麺でるもありましたね~。

 フーズ系だけを攻めるとか(近場なのでクリアし易い。でも。。。)。。。

 

他にもいっぱいあると思いますが~、

ご自分で、無理しない範囲で目標を立てましょう~。^^

 

カンストめざせ~。^q^

 

逆に、プチの反対ですが(汗)。

・二郎ラーメン全店カンストは定番で、誰でも思い付くので、

 それは置いておいて、

 二郎ラーメン全店大しばりでカンスト

 これに関連して、しばり系で実は企画進行中のものがあります(汗)。

 達成したら報告します~。^p^

朝・昼・晩に二郎を食す、これを一週間続ける、一ヵ月続ける(向うに川が見えそう。。。)。

 あ、毎日二郎をやっていた方はいらっしゃいました。

・全店カンスト一週間以内に行う(汗)。

・G系23区カンスト日本全国カンスト、海外もカンスト(汗)。

 日本全国カンストは面白そうですね。

 この企画も走らせている方がいますね。

 宅麺はokとしたら、カンストし易いと思います。^q^

豚星。の店主修行先巡りとか、それ系も面白そう。

 ヒントはツイッター

・好きなお店がツイッターでお気に入りにしているお店をカンスト

・お店を回ることだけがカンストではないので、

 その店で食べられるメニューを右から左まで食べる。

 らーめんいつきで全メニュー食べるとかね(汗)。。。

・二郎で食べた後、また並び、もう一度食べる

 これをリフレインする(汗)。 

二郎鉄道沿線しばり(例、ひばりが丘店後、川越店、桜台店を回るとか。) 

 

その他いっぱい思いつくのですが(汗)、

自分なりに目標立てて回るってことが一番大事ですよね~。^^b

色々なお店をプチ旅行的な感じで回ることは良いと思います。

他の人が全店カンストしてるから、わたしも~ぢゃー。。。

二郎ラーメンをますます(マシマシで)楽しめる目標を立てて、

ラーメン二郎を巡る冒険を続けましょう!

 

あ、もちろん目標を立てる必要なんて、

全然ありませんけど~(上記全否定、汗)。