
羊ではなくラーメン二郎を巡る冒険。^p^

アートな二郎系ラーメンに関するネタ帳~。

【タイ】【のじ屋・ゆうし】 サムタイムどきどき咆哮~Hatena Blog編。^p^ 【トンロー】【トンだけに豚】【ブヒー】

タイでの最終日、王宮周辺などの市内観光の後、向かうはトン・ロー

f:id:sorairo3:20170129184915j:plain

(※)タクシーよりも水上バスの方が市内観光を楽しめます。^^b

f:id:sorairo3:20170129185232j:plain

(※)Thong Lo駅に到着~!(いえあ)

 

トン・ローか~、うん、トン…、うーん、トンだけに豚、ブヒー(汗)。

てなわで、タイのG系を食べにブヒブヒ向かうのでしたの巻。^p^

 

お店はちょっと遠くって(汗)、でも、そんな感じも二郎に似てますよね。^^b

駅に着いて幹線道路であるソイ55をてくてく北上して行きます。

f:id:sorairo3:20170129190045j:plain

f:id:sorairo3:20170129190627j:plain

道路沿いには、ここは環七かっ!?ってなツッコミを入れたくなるほど(汗)、
日本のラーメン店がひしめきます(ソイ55ラーメン戦争)。

f:id:sorairo3:20170129191050j:plain

f:id:sorairo3:20170129191140j:plain

f:id:sorairo3:20170129191433j:plain

その他にもツッコミを入れたいお店が多かったのですがー(それはさておき(汗))。

f:id:sorairo3:20170129191557j:plain

(※)うむむ。。。誰に会いたいのか。。。(汗)

 

30分位は歩いたかな~(汗)。

ホント遠過ぎ~、でもこれからカロリー採り過ぎ~になる~なので、良い運動になった~。\^^/
お店は幹線道路の背後地にありました。

といっても、立派な10階超の高層アパートメントの1階です。

f:id:sorairo3:20170129192105j:plain

f:id:sorairo3:20170129192218j:plain

(※)高層Thong Lo Tower、外国人のヒールも高い(汗)

 

Thonglor Tower お部屋探しのパートナーyoshida

あ、気になって相場を調べたところ、上記サイトによれば、50m2で15,000~20,000バーツとの事。

1バーツ3円ちょっとですので、高級住宅街だけあって、割と~ってな感じですね。

 

ひえ~高い~(汗)ってな感じで、タイは日本と違って容積率の考え方が違うのかな~、な~んて思いつつ、お店に接近し、周辺で写真撮影のためウロウロ(汗)。

f:id:sorairo3:20170129193132j:plain

f:id:sorairo3:20170129193356j:plain

(※)外でメニューをちらちらして、目的のG系を発見~!?

 

余り長いと怪しまれるので(汗)、それなりにちゃちゃっとな感じで撮影を済ませ(汗)、「さわでぃかー」ってな感じでin!

 

お店は店員さんがタイの方だった点以外は日本的な感じです。
お客さんは日本人ばかりだし、置いて有る漫画も日本のものだし~(なぜか島耕作シリーズが多い。(汗))。

f:id:sorairo3:20170129193934j:plain

f:id:sorairo3:20170129193704j:plain

f:id:sorairo3:20170129193749j:plain

f:id:sorairo3:20170129193924j:plain

あ、テレビが置いてあったのは珍しかったですね。^^b

f:id:sorairo3:20170129194103j:plain

そんなこんなで、注文注文~。

メニューをちらちら見るふりをして~(汗)、既に決めていたものを~。^q^

f:id:sorairo3:20170129195113j:plain

f:id:sorairo3:20170129195136j:plain

● ゆう二郎らーめん、チャーシューマシ(230B+60B)

バーツは3円ちょっとなので、日本で食べるくらいの値段ですね~。b^^

コールは注文時に聞かれたので、今回は、まんまで~。^p^

シンハービールをちびちびやりながら、待ちます。

f:id:sorairo3:20170129195445j:plain

f:id:sorairo3:20170129195556j:plain

(※)卓上の様子。


店員さんのサーブで、ごターイ麺~。^q^ 

f:id:sorairo3:20170129195819j:plain

ど、

f:id:sorairo3:20170129195750j:plain

どど、

f:id:sorairo3:20170129200511j:plain

どどどん!


(※)ゆう二郎らーめん、チャーシューマシ、コールはまんま

 

 見た目はG系です~、盛りはそこそこ~。

アブラちゃっちゃな感じです(来る前に食べたらーめん大さんな感じかと。。。)。

f:id:sorairo3:20170129195817j:plain

スープは若干醤油系ですか、ふむふむ。

醤油が足りたければ、店員さんがサーブ時に持って来てくれる醤油を入れると良いと思います。^^b

わたしは、乳化ぢゃ無い時は思い切ってじゃぶじゃぶ投入する派です(汗)。

f:id:sorairo3:20170129195822j:plain

麺は平打ちで、若干やわ目な感じ。

すすると暴れまくってました(汗)。

余りやらない天地返しも、旅ならではのご愛敬で。。。(汗)

f:id:sorairo3:20170129195844j:plainf:id:sorairo3:20170129195850j:plain

チャーシューもやわ目で美味しかったですよー。

余りやらないキャベツりふと、もやしりふとも、旅ならではのご愛敬で。。。(汗)

f:id:sorairo3:20170129201908j:plainf:id:sorairo3:20170129195839j:plainf:id:sorairo3:20170129195833j:plain

味変でラストスパートだぁ~(汗)。

f:id:sorairo3:20170129195855j:plain

ということで、日本でも出したことの無いタイム(5分)で完食(汗)。

店員さんに「こっぷんか~」ってな感じで、軽く会釈してタイ店~
次の店へとレッツらGOだ税~!ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!

 

www.instagram.com

守護神とラーメン二郎。^p^

 守護神と言えば~、

 

f:id:sorairo3:20161210174435j:plain

 

やっぱ川口かな~(汗)。

 

そうそう、二郎ラーメンでも守護神さんがお店の出入り口を飾ります。^^b

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

  

二郎ラーメンの守護神の一番は、関内店の守護神さんっしょ~。

モンドラってゲームのプロトオメガにも似た、

ラピュタに出てくるロボット兵にも似てて、とても気になります。

メタルアートというのでしょうか。

クマさん(篠原勝之さん)、が思い出されますね~。

 

篠原勝之 - Wikipedia

 

実はタイに旅行に行った際に、偶然に似た守護神を発見したんですよ!?

もしかして、関内店の守護神さんは、タイ輸入製かもですねー。

この点は、今度店主さんに聞いてみたいです。^^v

その他、桜台駅前店の招き猫、ひばりが丘駅前店のQPちゃん等、

二郎さんに訪れると、色々と楽しむことができると思います。

券売機の中のオモチャも要チェックです!^^b

お店に入った瞬間から楽しみましょう!

Jリートとラーメン二郎。^p^

二郎ラーメン池袋東口店で外待ちをしていると、よく見かける風景

(外待ちは珍しいのですが、汗)。

 

www.instagram.com

 

割とよく利用しています!^p^

いっつもスッと入ることができるので(汗)、

「いつもの~!?」ってな感じで、定食をいただける食堂ってな感じで、

とっても重宝しています(店員さん、感謝!?)。^q^

他の二郎さんと違い、接客が神レベルなのも良いですねー。^^b

店員さんにイケメンもいるし~。*^^*

ちなみに余りにも常連なのでコールはオートマチックに「全部マシマシ」です(汗)。 

 

www.instagram.com

 

てな訳で(汗)、、、

ここはJリートに組み込まれているビル(いちご南池袋ビル)の1階に所在します。

いちごオフィスリート投資法人さんの運用資産ですねー。^^b

https://www.ichigo-office.co.jp/index.html

↑top page

あ、檻さん(涙目の)、発見~!?(汗)

つーかさんもいるのかぁ~。

ネーミングの「一期一会」って、素敵ですね、ラーメンとの出会いも一期一会ですし。。。

 

そうそう、ビルはこんな感じ。。。 

f:id:sorairo3:20161211110333j:plain

 「本物件は、JR山手線他「池袋」駅より徒歩5分に位置するオフィスビルです。交通アクセス条件も良好で、オフィスとしてロケーションに優れた物件です。本物件が所在する「東池袋・南池袋」ゾーンのテナントの状況は、「池袋」駅を中心に、若者の集まる飲食・物販店舗各種学校等の集積度が高く、都内有数の商業地となっています。」(ホームページの説明文から)

 

明らかに赤字の箇所は二郎さんを意識してますね(汗)。

その他、掲載のPDFをDLしてみますと、

 

「(23) グリーンパークビル(B-6) 特定資産の種類 不動産信託受益権 信託受託者 中央三井信託銀行株式会社 信託期間の満了日 平成 22 年 1 月 31 日 所在地(住居表示) 東京都豊島区南池袋二丁目 27 番 17 号 用途 事務所・店舗・車庫 構造 鉄骨鉄筋コンクリート造陸屋根地下 1 階付 9 階建 敷地面積 308.39 ㎡ 面積 延床面積 1,884.21 ㎡ 土地 所有権(100%) 所有形態 建物 所有権(100%) 建築時期 平成 10 年 5 月 1 日 PML ※1 15.9% 取得価格 1,600 百万円 鑑定評価額 1,600 百万円 鑑定評価額 価格時点 平成 17 年 11 月 1 日 評価機関 株式会社立地評価研究所」

 

土地値の単価を出してみると、約坪1,700万円。@p@

路線価倍率を調べようと思いましたけど、平成17年は無かった~(汗)。

が、平成28年のものと比べるとすっごい倍率です~。@q@

明らかに収益物件なので、二郎さんの貢献度は大なんでしょう!

優良なテナントであることが投資家からも認められているということです!

 

檻さん、よく目を付けられましたね~。

不動産を見る目が養われたんじゃないでしょか~

(今度はTさんしないように・・・(汗)。)。 ^^/

アップダウンとラーメン二郎。^p^

まずは、お聞きくださいー。^^

人生七転び八起き~、アップダウン~♪

 

f:id:sorairo3:20161211105031j:plain

 

video.fc2.com

 

どこに行けば

今もこの世界のどこかで戦争は起きている

誰がこんな戦争を始めたんだろう

僕は言いたい どこに行けばいいのだろ

 

つけメンが人気 大勝軒

魚のスープの せたが屋

スープの味濃い ラーメン二郎

社長のキャラ濃い なんでんかんでん 

 

誰か止めてくれ 環七ラーメン戦争

ラーメン戦争のこと

僕はどの店に行けばいいのだろう。

  

f:id:sorairo3:20161211105139j:plain

 

- - -

 

えっと二郎ラーメンを語るうえで、もし~

ラーメン二郎とミュージシャン。^p^

というタイトルがあったなら、

一晩明かせるくらいの文章が書けるでしょうねっ!

それほど二郎ラーメンに影響を受け~、

そして二郎ラーメンに影響を与えたミュージシャンは多いと思います。

 

うーん、わたしが挙げるとすれば、

アップダウンさんが扮するフォークデュオ

柿の種さんですですかね~!?^q^

 

アップダウン - Wikipedia

詳細は、wikipediaでご確認いただけますと幸いです(汗)。

 

爆笑レッドカーペットで柿の種さんを初めて見た時、

キャッチ―なフォーク調のメロディーand歌詞に衝撃を受け、

夜中のお笑い番組やyoutubeでチェックしまくった記憶があります。^^v

柿の種さんの楽曲は他にもオススメがあるのですが、

二郎ラーメン関連ということで、まずはこちら!?

聞いた当時、ラーメンなんてカロリーの高い食べ物は敬遠していたので(汗)、

挙げられたお店がどんなお店かなんて全く知りませんでした。v^^

大勝軒は永福町の方は知ってましたけどー(汗)。

なんでんかんでんさんも、ガチンコラーメン道で聞いたことがあったくらいです(汗)。

二郎ラーメンは、ぜーんぜん知りませんでした(大汗)。

ただ、不思議と「二郎」っていう名前が耳に残った記憶があります。

たぶん、これがホントの二郎ラーメンとのファーストコンタクトかな。。。

という意味で伝道していただいたアップダウンさんには、とても感謝してます~!

そんなこんなで、チラウラな感じで~、

この記事を〆たいと思います(汗)。

二郎ラーメンミュージシャンシリーズは続きます(勝手に、汗)。

はじまりはじまり~とラーメン二郎。^p^

f:id:sorairo3:20161211104214j:plain

 @池袋東口店、コールはヤサイのみ(ラーメン二郎

 

まずは自分の食べログの記事から(汗)。。。

 

『 初めての挑戦なので(汗)、

色々と①食べログとか本とかを読んで二郎さんのお作法は勉強しましたが、

それでもやっぱり②ワクドキしながら店内に入りましたー。^q^

(③実況中継は控えめにしますが、やっぱり書いてしまいますね。。。)

入店して直後、麺の硬さが聞かれますが、普通でもわたしには好みの硬さでした。

トッピングは4種類ありましたが、通常、全部入っているものと勘違いしてて(汗)、

←のコールは野菜のみだったので、しずるの村上さんが推奨していたニンニクを入れることができず、

ちょっと残念でした。。。(次回があるさ~♪

頼んだのは、小ラーメン、ヤサイです。

量は確かに超多かったです(汗)。

といっても大味ではなく、食べ終わるまで時間はかかりましたが完食です。^p^

⑤とても楽しかったので冒険を続けようと思います。^^v 』

 

お粗末(汗)。。。

 

ということで、下線部を中心に。。。

 

食べログとか本とかを読んで二郎さんのお作法は勉強とありますが、

ここで、今までの人生の中で二郎ラーメンを食べたことが無い方は、

まずは予備知識入れず、どこのお店でもいいので食べにいくことをオススメ!?します。^^b

このブログも読んではダメです(汗)。

初二郎ラーメンを、ご自身で、まずは楽しんで下さいー!?

初二郎ラーンは、

みなさんの人生の中で

一杯しかない!?んですから~!?

 

(みなさん実食中。。。)

(まだかな~。。。)

あ、

どど~ん、ご対麺~。^p^ 

なんてね(汗)。

 

わたしはちょっとビビリなので(汗)、

知識をちょっと入れてから行ってしまいましたが(反省点の一つ)、

それでも二郎ラーメンが作られるのを待っている間は、②ワクドキしてました。^^

このワクドキ感が身近な場所で味わえるのって、今の時代、なかなか無いですよ。

あ、そうそう食べログ等を見ないで~といったのは、

記載されている文章や写真等が頭に残っているとそれに引っ張られてしまう、

もっというと、食べログに記載されている内容を確認するだけに終わってしまう(汗)、

久住昌之先生命名の確認めしになってしまうからです(汗)。

それはもったいないです。。。

先生ご自身、食べログを否定している訳ではなく、

わたし自身もちゃっかりやってますので(汗)、

この事は、またの機会ということで。。。

戻りますと、④トッピングは・・・通常、全部入っているものと勘違いする点なんかがそうです。^^b

次回があるさ~♪で立ち直っていますね。^^

 

実況中継というのは、色々な二郎ラーメンブログを読んでいると、

長蛇の列に接続~、着席~、ワクドキ~、

コールがあり、着丼~、ご対麺~、どひゃ~、

ワシワシ食べて、腹パン!?で帰りました~、

みたいな感じが多いのですが(汗)、

突っ込みどころが満載なので、なんかRPGの主人公みたいな感じで、

一つ一つのミッションに対して、思わずリアクションしてしまうことによると思います。^^b

そうそう、二郎ラーメンブログが多いのは、食べに行くのは一人が多いですけど、

食べ終わった後はそのことについて誰かにその話をしたいからだと思います。^^b

あと、二郎ラーメンブログは擬音も多いです(汗)。

 

とても楽しかったので冒険を続けようと思いますというのは、

日本全国にある二郎ラーメン屋さんを訪れる(完全制覇)ということを意味しています。

日本全国にある二郎の直系は40店位(?)、インスパイア系も含めれば星の数ほどありますが、

(わたしも含めて(汗))完全制覇を目指すジロリアン、ジロリエンヌは後を絶ちません(不思議~)。。。

完全制覇者が崇められるのは、二郎ラーメンならではではないでしょうか!?

 

これほどまでに魅了する二郎ラーメンって何なんでしょうかね~。

ということで、自分なりに考えてみたいと思い、このブログを開始しましたー!

 

羊ではなくラーメン二郎を巡る冒険。^p^

 

あくまで楽しんで、ゆるーい感じ(汗)で~、無理は絶対にしません。

あと二郎ラーメンの味の批評とかはほとんど無いと思います(汗)。

インスタグラムと連動していますので、

文字が全然ないこともあるかと思います(汗)。

 

www.instagram.com

 

だって、二郎ラーメン自体が御朱印と同じくアートなのですからー。

 

ということで、はじまりはじまり~。^p^