羊ではなくラーメン二郎を巡る冒険。^p^

アートな二郎系ラーメンに関するネタ帳~。

いい日旅立ち西へとラーメン二郎。^p^

明日、ラーメン二郎京都店がオープンのようです!

おめでとうございます~。

【ネ兄】ョД’*)【ネ兄】q( *’Д’*)【ネ兄】三 ヾ( *’Д ‘*)ノォメデト♪

明日、お祭りになると思いますので、今日upしておきました。

(余り目立ちたくないので~(汗)。)

 

さて京都店のツイッターをみていると、

二郎の各店舗の店主さんが応援にいくようですね~。

 

twitter.com

 

スーパー総帥も行くのかな~

(やっぱ優しいから行くでしょ~。京都の人、いいな~。)。

前乗りする店主さんもいるようなので、

今頃、東京から西へ移動していると思います。

 

www.youtube.com

 

西と言えば、ちーちゃんの歌かな(汗)。

あ、そうそう今日は(明日も)わたしにとっては特別な日なので、

相方は仕事なので、一人でお祝いして来ました。

もちG系ですー。^p^

ラーメン荘夢を語れ白山店(詳細はまたご報告します。mm)。

こちらもボストンからの逆輸入なので、ボストンから西へな感じです。

京都店がラーメン荘の本拠地の一乗寺に殴り込みに行く前夜に、

それよりも前に東京に進出して来たラーメン荘に、

ラーメンを食べに行くという、ちょっと頭がコンフューズです(汗)。

ボストン行きて~(汗)。

 

ということで、ちょび脱線しましたが(汗)、

二郎がオープンする時の一番の楽しみであり、すっごいことは~、

スーパー総帥に三田本店に行かなくても会える!

そのお手製のラーメンが食べられるってことだと思います!

 

詳述はしませんが、ラーメンについても、

食べられる時に食べておく」ことが重要だと思います。^^b

これって~、

 

新子、何枚付けで勝負するか~とか、

トリュフも白も黒も早いうちに食べたいし~、

あとフカヒレなんて、食べられなくなってしまうんぢゃないでしょうか。

なので食べられる時に食べておくってことです。^^b

 

上記に挙げた例は、食材についてですけど、

作り手にも当てはまりますよね。

 

つけ麺の神山岸一雄匠、ガチンコラーメン道、鬼の佐野実匠、

その他、食べることができなかった。。。(泣)。

 

www.instagram.com

 

草村賢治師匠のラーメンは小学生からいただいてます。^q^

 

で、です。。。

 

f:id:sorairo3:20170401190810j:plain

 

スーパー総帥に会いに行きました~。\^^/

前ふり長い~(汗)。

 

当日は、貯まりに貯まった有給休暇を取って(汗)、

あれを狙っていたので、前の日から何も食べない等をして調整します(汗)。

お店には9:30頃着きました。

並びは全然ありませんでしたが、満席です。

今回はあれで長期戦が予想されたので、普段は買わないウーロン茶を買い、

続いて食券を買います。

青い食券ね~、大で650円はコスパ最高~!

その後、あれを告げるために一番助手さんの方を注視します(汗)。

そんなこんなで席が空いて来たところ、

一番助手さんからこちらへ~の合図と食券見せて下さい~と言われたので、

青い食券を見せて、

麺増しいいですかぁ?」(目立たないよう、小さな声で(汗)。)

いいですよ~ってな感じで、すんなり申請が通りました。\^^/

一見さんにも優しい、三田本店最高~!(わたしは2回目ですけど。)

通された席は、総帥が麺揚げしている真ん前の狭い場所(汗)。

右左の横に2人座れての中央に座するので、

ちょっと閉じ込められちゃう感じ(汗)。

ある意味、自分が自由にできる空間、快適スペース~(いえあ)。

総帥の麺上げの様子とか、おしゃべりとかが、

目の前で繰り広げられる砂かぶり席です。^^b

助手さん、何度も同じ合いの手、お疲れさまです。mm

 

f:id:sorairo3:20170401200506j:plain

 

水を飲んで待ちます(あぶらギッシュでした(汗)。)。

 

総帥のお話は、同じ話ばかりで(汗)、

オチに向かうストーリーは同じなのですが、

話毎に色々と尾ひれが付くので面白かったです。^^

 

www.instagram.com

 

今回はおばさんぢゃないですけど、助手の方が丼が雑巾をしいてくれました。

あ、丼を下す時は、雑巾と一緒に下しましょう!^^b

 

「麺増しの方、ニンニク入れますか~?」

総帥からのコールです(泣)。(ノД`)・゜・。

「あ、はい、よろしくお願いします。」(恐縮して、小さな声(汗))

 

そんな感じで、ちょび待っていると、まず丼がサーブ。

 

f:id:sorairo3:20170401194119j:plain

 

ほへ~、意外とヤサイ丼は少ないな~、な~んて思って、

早速、匂い、温度(やっぱ冷たい(汗))、を楽しみます。^p^

下の方にはカネシが入っていました~。

 

なるほど~、な~んて思っていると、

 

土管っ!

 

f:id:sorairo3:20170401200415j:plain

 

青丼の方は麺がこんもりと割とギッシリ詰まってて、その上にもヤサイが(汗)。

スープは、見た目ですが、ほど良い醤油感です。^q^

うーん、どうやって食べようかな~って思って(汗)、

まずは右のヤサイ丼の方のヤサイから攻略していくことに~。

予想どおり冷たかったですけど、うーん、麺も食べなくっちゃで、

ヤサイはひとまずヤサイ丼の方に移すことに(汗)。

行ったり来たり、ウロウロ~(汗)。

そんなこんなで麺の大海原とご対麺~。

 

f:id:sorairo3:20170401201054j:plain

 

思わず遭難しそうな麺量です(汗)。@p@

平打ち麺で、ピシピシされた感じです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(汗)

 

あとは記憶がございません(汗)。

ひたすら麺を前歯でガチガチ噛んで、奥歯でガチガチ噛んで、

ヤサイをバリバリ食べて~、食べて、

麺やヤサイを右左に移して~ってことを繰り返した感じです。

総帥のおしゃべりをその間聴けたのが励みになりましたねー。^^b

 

f:id:sorairo3:20170401201742j:plain

 

最後に豚ですが、脂身があって私好みなんですけど、

最後の最後だったので、もう手づかみでわしわしやりました

(脂身は残しました。mm)。

 

そんなこんなで完食まで20分近くかかってしまいました。mm

残さなかったので、出禁はセーフだ~と思いながら、フィニッシュムーブ。

総帥に本日最高のスマイルで「ごちそうさまでした~。」って言って退店~。

退店後、お店の近くでしばし休憩~(汗)。

 

ということで、三田本店はわたしにとってはもう後悔なしになりました。

 

うーん、それにしても、総帥~、

 

f:id:sorairo3:20170401202334j:plain

 

あなたは本当に偉大です(尊敬)。^^

麺増し対応、本当にありがとうございました。mm

 

www.instagram.com