羊ではなくラーメン二郎を巡る冒険。^p^

アートな二郎系ラーメンに関するネタ帳~。

決まってませんとラーメン二郎。^p^

f:id:sorairo3:20170419144758j:plain

 

春ですね~、ぽかぽか陽気が続きます。♨

そんな今日この頃の朝ですけど、

ベランダからふと空を見上げると青い空が。。。

 

青色の空、空は青色、わたしは空色

 

なーんて(汗)、ぼーっとしてたら、

うっわ~仕事だるぅ~ってな感じになっちゃって(汗)。

そんな時は、即、現実逃避です~、だって春なんですから~。^^b

逃げろ~、逃げろ~、仕事から~、

行きましょ、行きましょ、訪~麺に~(汗)。

ランラランララン、ランランラン~♪

ということで、早速、社長にメール(社会人なら通常は電話なのに(汗))で、

今日は急に体調が悪くなったということと、

有給休暇が減らないようにもしてもらって(シャチョーサン、スミマセン。。。)、

ビシッ!と訪麺の準備万端にしていきます。^^v

あ、もち携帯も切っておきます(汗)。

 

さてアリバイが出来たので(汗)、

どこに行こうかな~と決まってませんでしたが、

前から気になっていた決まってませんに行くことを決めました(汗)。

急な思い付きなので、事前の情報も余り入っていなかったのですが、

東武東上線の駅には、他にも行きたいラーメン屋さんが多かったし、

仮に臨休でも、川越店で麺増しすればいいや~的な(汗)、

行き当たりばったり感じで行くことにしました。

ベジポタ麺ならぬサボタージュー(汗)。

 

お店は11:30からでしたので、少し早く行こうということで、

10:00ちょっと前に家を出発~!

自転車でも行けますけどバスに乗ることとし、まず朝霞駅に向かいます。

朝霞駅からお店がある朝霞台駅には一つで着いてしまいます。

ということで、余裕を見過ぎて30分で到着(汗)。

時間潰しがてら、若干牛歩戦術でたらたらとお店に向かいました。

 

f:id:sorairo3:20170419151317j:plain

 

この辺りって前に自転車でキコキコ(水原希子)と、

モッコリ豚@志木に行くときに通った記憶が。。。(デジャヴ~。)

うーん、地図ではここなのですがー、

看板が出ていなーい(店名書いてない)ので定かではありませんけど。。。

中にのれんが見えるので、たぶんここだぁ!ってな感じで!^^v

(不動産関係者の犬の鼻的な感じ(汗))

早過ぎですけど(40分前)、ま、いっか~的な感じで、

いそいそ、お店がお休みでないかの確認作業をすることとします。

お店の前まで行って耳を澄ますと(澄まさなくても)、

フルボリュームで演歌(?)みたいなのが聞こえてきたので、

ふー、臨休は免れたー、セーフってな感じで安心しました。^^

にしても、開店まで時間がある~っということで、周辺をお散歩しました。

あ、でもPP取るために30分前から並ぼうと思っていたので、

近くのマンション群の下にあるサミットでも覗いてみるくらいですけどね。

いやー、品揃えが豊富ですね、あとお店の内部もゆったりしてる~、

もやしの種類も豊富~、あ、おトイレも借りておこっとってな感じで、

サミットを後にし、お店に~。

ちなみに車でお越しの方は、サミットに止めるのが良いのでは!?

結局お店には15分前に行きましたが、また周辺をウロウロしてみます。

 

f:id:sorairo3:20170419152739j:plain

 

クセでつい物件の裏側に~(汗)、ってな感じで、

一軒家か~ってな感じで、マンドクセ

もう並んじゃお~!ということでお店の前に。^p^

 

無事PPを取った後、しばらくするとぞくぞくと後ろに接続して行きます(汗)。

中では掃除機の音がしたりと、期待が高まります~。⤴

開店時間の少し後、中で動きがっ!

のれんをしわを直しているっ!下を見ると、白いコンバースがっ!

そして、ガチャガチャガチャと鍵が開き、ガラガラガラとドアがオープン~!

満面な笑顔で店主さんが手招きします。^^

 

f:id:sorairo3:20170419155624j:plain

 

「いらっしゃいませぇ~、どうぞぉ~。」(店主さん)←声が小さい。

全部は聞こえない感じでしたけど(汗)、

店主さんのお人柄が一発で分かるご対応です。

中に入ります。

 

f:id:sorairo3:20170419155425j:plain

 

ガラーンとしてて、左右の壁に向かって席に着く感じです。

隣との距離は割とゆったりと距離が取られています。

裸電球がぶら下げられており、非常に薄暗く(写真が撮り辛い(汗))、

店内は静かーですが、それに反してテレビがガンガン鳴っています(汗)。

はて客席なのか、小上がりもありました。

そんなこんなで店主さんが忍び足でそっと注文を取りにきます。

「ご注文ふぁ~?」(店主さん)←声が小さい。

大盛りもあったのですが初訪麺につき、ひよってしまい(汗)、

普通のラーメンとごはん(無料!)を頼みました。^q^

 

f:id:sorairo3:20170419160511j:plain

 

ごはんが無料なのと、生卵も無料です。

無料だとボンビーな性格で、すぐに手が伸びます(汗)。

卓上ですが、胡椒(白・黒)、胡麻、唐辛子、おろしニンニクがあります。

ティッシュの他、漫画も置いてありました。

ワンオペで着丼まで遅いからなのかな~。

 

事前情報で、着丼まで時間がかかるかな~と思っていましたが、

PPだったせいか、5分程度で着丼~。

店主さんが忍び足で来て(そろーり、そろり)、後ろから~、 

 

土管っ~!

 

f:id:sorairo3:20170419161220j:plain

 

わっ!(汗)

 

丼には、切ったというよりは、

シャキシャキーンって削ったという表現があっている豚がわんさか

豚祭り~(ブヒー(汗)。)。

これで650円です、コスパ最高~!

 

まずスープからいただくと意外にアブラもばっちりで、

それでいて甘めで、醤油濃いめな感じ(甘い+濃い口醤油感バリバリ)。

 

f:id:sorairo3:20170419162230j:plain

 

麺は平打ち麺でじみへんのカールコードのようなビロビロ、

ほんでもって、デロデロ系~

量はちょっと少ない感じかな~と思いました(まだ、この時はー(汗))。 

 

f:id:sorairo3:20170419162150j:plain

 

もち、後半では卵くぐらせて、すき焼き風も楽しみましたー。^p^

チャーシューですが割と濃いめに味付けがされており(焼いてもいるのかな?)、

ホントご飯に合う~(ごはんがススム君。)。

何枚あるんだろう~、数えられません(算数弱い~、(汗))。

 

f:id:sorairo3:20170419163104j:plain

 

セルフチャーシュー丼~!(唐辛子かければ良かったですかねー。)

チャーシューは、冷酒のようにあとからボディーブロー

三原じゅんこ)な感じになるので、大盛りではなくって正解でした。^^b

ヤサイはモヤシとねぎが入っていました。

その他、のり2枚です、これもご飯用なのかな~。^^

 

見た目はそれなりですけど、味は最高~でしたっ!^^

(見た目で変なことを言うヤシ、いってよしよし、木村よしの~。)

そんなこんなで余裕で5分でやっつけて(もちKK(汗))、フィニッシュムーブ~。

ここは後払い制なので、お金を持って店主さんのところに向かいます。

「ごちそうさまでした~。」(わたし)

「ふぁーい」(店主さん)←声が小さい。

ってな感じでお金(1,000円)を渡します。

 

そしたらですね、店主さん満面の笑顔でお金を受け取った後、

深ーく、みなさんが想像する以上に深ーく数十秒お辞儀するんですよ(泣)。(つд⊂)。。。

これには、はっとしました。

 

(ここからは多事総論なので飛ばして頂いて大丈夫ですが(汗)、前に聞いたことを思い出しました。商売っていうのはお金をいただくためにお客様に頭を下げるものですが、時には嫌な客もいたりして、頭を下げるのが嫌なこともあるでしょう。そういう時は、そのお客ではなく、お金に対して頭を下げるということにすれば良い。そうすると商売はあきないで続けられるのではないでしょうか。だから商売ってあきない、あきない、商い、商い。。。うむむ。。。)

 

シャチョウさん、仕事サボってすみませんでした(汗)。 店主さん、気付かせてくれてホントありがとうございます~(感謝)!

 

「美味しかったです~!また来ますね。」って言って退店~。

「ふぁーい(店主さん)←声が小さい。

と店主さん(お金を触ったので手を洗いながら)、

終始ニコニコで、お店を出るまでお見送り~でした!

 

帰りの電車・バスの中、

あのラーメンは、はて?ふむ?二郎系なのかと思案。。。

ビジュアルからいえば二郎系ですが、徳島ラーメン説もあります。

 

ま、なんでもいいや~、

美味しかったんだから~!

キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪

まずは徳島にもいってみてから、またお店に行ってみたいと思いますー。^^ 

待ってろ、四国~、うどんも攻める税っ!

 

www.instagram.com